本文へジャンプ

教育

教育理念

看護部の理念に基づいた看護が実践できるよう豊かな感性と倫理観を備え、良質なサービスが提供できる自律した看護師を育成する。

教育方針

  1. 看護師として必要な専門知識・技術の習得を支援する
  2. 看護師に求められる態度や人間性の向上を目指す
  3. 社会情勢の変化を敏感にとらえ、柔軟に対応できる看護師を育てる

教育について

看護部では次のような看護師の育成を目指しています。
  1. 確かな技術と専門的な知識を持って安全に看護が提供できる看護師
  2. 患者・家族の思いやニーズを尊重できる看護師
  3. 自分らしさを発揮し、自己実現できる看護師

キャリア開発

日本看護協会「看護師のクリニカルラダー」を基本に全国労災病院キャリアラダーの指針に沿い新潟労災病院キャリアラダーを構築し、目標管理によりキャリア開発支援に取り組んでいます。

キャリアアップ支援

専門性の高い看護の提供をめざし、一人ひとりのキャリアアップをサポートしています。

  1. 看護系大学・大学院への進学に奨学金制度を利用できます。
  2. 認定看護師及び特定行為看護師資格取得を全面的にバックアップしています。
  3. 労災病院等の間で交流派遣ができます。
  4. 労災病院等の間で転任できます。

スキルアップ支援

看護師一人ひとりの能力を伸ばし、質の高い看護が実践できる人材を育成するために、キャリア・マネジメントラダーと連動し、自己学習、自己成長を支援するための教育プログラムを実践しています。

  1. 充実の院内研修
  2. 本部研修
  3. 地域部ブロック中堅看護師研修
  4. 学会参加支援
  5. 院外研修支援制度

新潟労災病院概要

〒942-8502
新潟県上越市東雲町1-7-12

TEL: 025-543-3123

FAX: 025-544-5210

【休診日】
土曜日・日曜日・祝日、年末年始
【受付時間】
8:15~11:00
【面会時間】
平日/13:00~20:00
休日/11:00~20:00