本文へジャンプ

メッセージ

認定看護師及び特定行為研修修了看護師からのメッセージ

感染管理認定看護師
特定行為研修修了看護師(感染に係る薬剤投与関連、栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連)

患者さんやご家族そして病院職員を医療関連感染から守る為に日々活動しています。適切な感染防止技術を実施する為に、マニュアルの整備、院内のラウンド、研修会の開催、現場からの相談を受けたりしています。


皮膚・排泄ケア認定看護師
特定行為研修修了看護師(創傷管理関連、栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連)

創傷・ストーマ・失禁ケアを行っています。皮膚や排泄の問題は患者さんの生活の質に直結する問題です。患者さんの生活の質が維持・向上できるように医師・看護師・多職種と協働し活動をしています。


認知症看護認定看護師

超高齢化社会の中で認知症の方が治療を必要とし、入院されることが多くなっています。慣れない環境でも安心して入院生活が送れるように患者さんやご家族、院内スタッフの相談に応じ、一緒に看護ケアに取り組んでいます。


がん化学療法看護認定看護師

患者さんが日常生活を送りながらがん治療を継続できるように、セルフケア能力を捉え支援する事を目標に活動しています。患者さんにとっても医療従事者にとっても「確実・安全・安楽」な治療となるよう、今後も活動していきたいと思います。


特定行為研修修了看護師(呼吸器関連)

患者さんに安心して手術を受けていただき、手術後の順調な回復に繋がるよう、全身麻酔中の呼吸器管理に関わる活動をしています。医師・看護師・多職種と連携し、安心・安全な看護の提供に努めていきます。

 

専門領域の看護師からのメッセージ

フットケアチーム(糖尿病重症化予防研修修了看護師・糖尿病療養指導士

糖尿病患者さんに対して糖尿病足病変を予防するために、予防的フットケアに重点をおいて活動しています。
フットケアの実施やセルフケア支援を行い、早期発見・早期治療に努めています。また、糖尿病患者さんと一緒に生活習慣を振り返り、血糖コントロールの改善とQOLを維持していくことを目的に相談や支援、指導も行っています。

骨粗鬆症マネージャー

骨粗鬆症の治療率と治療継続率の向上を目的とし、骨粗鬆症予防外来を開設しています。骨粗鬆症の予防についての相談や自己注射導入指導などを行っています。

ICLSインストラクター

もし、目の前で突然人が倒れたらあなたは何ができますか?
その時、適切に対応することがその人の生命を左右します。職員が繰り返し訓練することで、より高度な技術が身につけられるよう支援しています。

新潟労災病院概要

〒942-8502
新潟県上越市東雲町1-7-12

TEL: 025-543-3123

FAX: 025-544-5210

【休診日】
土曜日・日曜日・祝日、年末年始
【受付時間】
8:15~11:00
【面会時間】
平日/13:00~20:00
休日/11:00~20:00