ろうさいニュース

当院の理念
「働く人の健康を守り、地域の急性期医療に貢献します」

第45号
2006年4月1日

新潟労災病院
上越市東雲町1−7−12
TEL:025(543)3123
URL http://niirou.jp/

よろしくお願いします!(新任医師自己紹介) 

     歯科医師   岡部香織
 3月1日より麻酔科に勤務させていただいております。茨城県水戸市出身、新潟大学歯学部卒業、その後新潟大学医歯学総合病院歯科麻酔科に勤務しておりました。
 このたび、念願の医科での麻酔研修が実現し、さらに、すばらしい先生方、看護師の方々と一緒にお仕事をさせていただけることに感謝しております。
どうぞよろしくお願いいたします。



☆ 医師交代のお知らせ ☆

転入     転出    
(4/1) 内 科 合志 聡部長 (3/31) 内 科 渡辺庄治副部長
  循環器内科 保坂幸男部長   循環器内科 杉浦広隆医師
  脳神経外科 森田健一医師   脳神経外科 江塚 勇副院長
  脳神経外科 副島慶輝医師   脳神経外科 大隣辰哉医師
  泌尿器科 志村尚宣部長   泌尿器科 宮島憲生部長
        放射線科 山本哲史部長

プロフィールについては、次号でお知らせします。

「皆様の声」から

 当院では投書箱を設置して、「皆様の声」として皆様からの御意見、苦情をお聞かせくださるようお願いしております。いただいた投書に対する回答は、1階会計窓口後方の掲示板に掲示しております。
 今回、3月分の投書のなかから一部をご紹介します。

ブロックによって患者を呼ぶ言葉づかいがちがう。なれなれしいところもある。
 投書をありがとうございます。
 庶務課長から回答します。
  不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
 ブロックの受付者に言葉づかいについて注意し指導しました。今後、このようなことのないよう注意してまいります。
 そうじが適当にやりすぎ。きたなすぎ、やるならしっかりやってください!
 投書をありがとうございます。
 庶務課長から回答します。
 不愉快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。環境衛生には万全を期しておりますが行き届かなかったところがあったものと思われす。掃除をする場所等、係りの者に注意を与えました。これからも入院環境の整備に努めてまいります。
 短い間でしたがお世話になりました。担当の先生や看護師さんをはじめたくさんの方にお世話になりました。食事が選択できるのがうれしかったです。
ありがとうございました。
 投書をありがとうございます。
 感謝のお言葉をありがとうございます。また、食事についても喜んでいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。
  今後とも、療養生活の場面で、皆様に喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。

今後も「皆様の声」をお待ちしております。

 

産婦人科診療予定の変更について

 本年5月末日で産婦人科医が退職することになったため、6月1日以降は毎週火曜日午前中(午前9時から)の外来診療のみとなります。
  患者様にはなにかとご不便をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願いいたします。


小児科外来の休診について

 小児科外来は現在週2回開設いたしておりますが、諸般の事情により、本年6月1日より当分の間休診させていただくことになりました。
  ご不便をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願いいたします。


精神科診療日の変更について

 精神科の外来診療については、毎週水・金曜日に行っておりますが、 4月から金曜日の診療が隔週(第1,3,5金曜日)となります。4〜5月
 の診療日については下記のとおりとなりますので、お知らせします。

-- 記 --
診療日 4月 5日(水) 7日(金)
    12日(水)  
    19日(水) 21日(金)
    26日(水)  
  5月 10日(水  
    17日(水) 19日(金)
    24日(水)  
    31日(水)  


「みんなのひろば」

春、スプリング(spring)。心はずむ春。そう、春には「はずむ」という意味があります。土の中から、草の芽がピョン。かたくつぼんだ木の芽から若葉がピョン。融けた氷の下から小魚がピョン。暗く閉ざした家の中から人々もピョン。待ちわびた春。みんなでピョンピョンしましょう!!

今年も楽しい作品を お待ちしています。
応募先:新潟労災病院 庶務課 「みんなのひろば」係
    〒942-8502 上越市東雲町1丁目7-12
散歩道

 日本の春を代表する桜、どのくらいの種類があるかご存知ですか?
 実は野生種・園芸品種を合わせると300種類以上という、驚くべき数字が出ています。ニュースなどで耳にする「桜前線」の標準木が「染井吉野」という品種であることはよく知られていますが、桜にそんなにたくさんの種類があるとは、ビックリですね。
 さて、桜というと花見・夜桜見物と、大きな公園にたくさん植えられた桜並木を思い浮かべますが、豊富な品種の中には一般家庭で楽しめるものもあります。庭に桜の大木…ではなく、小さな樹形を保ちやすい品種です。豆桜や箒状の樹形で場所を取らない天の川などが挙げられます。また、寒桜・寒緋桜は鉢植えに仕立てることもできるそうです。
 とはいえ、やはり桜は何かに思いを馳せながら見上げるのが一番でしょうか?もちろん観桜会へ行けば、いい匂いのする露天にも心は惹かれますが。       M.S

   

このウィンドーを閉じる