ろうさいニュース

このウィンドーを閉じる

腰部脊柱管狭窄症

リハ科医師  田 真一

 つい最近某有名司会者が手術をしたことでご存知の方も多いと思いますが、この疾患をここで取り上げてみました。
 脊柱管とは脊椎の内部につくられたトンネルのことで、その中には頚椎から上位腰椎までは脊髄が、腰椎仙椎レベルには馬尾神経(脊髄から枝分かれした神経の束で文字通り馬の尻尾状に見える)が含まれています。腰部脊柱管狭窄症とは腰椎レベルで脊柱管が何らかの原因で狭くなり、その中の馬尾や神経根が圧迫され症状を呈したものです。
【原因】
 先天的に脊柱管が狭いものと、退行変性にもとづく変形によるもの(最も多い)、変性すべり症、それらに椎間板ヘルニアが合併したものなどの後天性のものがあります。
【症状】
 きわめて特徴的な症状に馬尾性間欠跛行があります。起立や歩行を続けているうちに両下肢や臀部、陰部の異常感覚(しびれ、絞扼感、灼熱感)が出現し、歩行の続行が不可能となることです。前かがみになったり、しゃがみこんで休憩するとしびれは消退し、ふたたび歩行可能になります。この症状は脊柱管の狭窄によって馬尾が絞め付けられ阻血状態になっているところに、歩行という下肢筋の活動に要する酸素消費に対応できずしびれが出現すると考えられています。症状が進行すると起立しただけでもしびれが出現します。また歩行により、頻尿、残尿感などの排尿障害が起こったり、陰茎が勃起することもあります。
 腰椎の後屈(腰を反らすこと)で脊柱管は狭窄が強くなり、逆に前屈で弱まりますので、乳母車を押すように前かがみで歩けば長続きしたり、自転車はいくらでもこげるという現象がみられます。
 神経根が圧迫を受けると坐骨神経痛や臀部痛を伴います。
【診断】
 症状からおよそ診断可能で、腰椎レントゲン写真、MRI、脊髄造影の画像診断で評価します。
【治療】
 臀部痛や坐骨神経痛などの痛みの症状に対しては、安静や神経ブロックにて改善する可能性があります。馬尾性間欠跛行の場合は、内服薬や点滴の薬物投与もありますが効果は定かではありません。自然回復が期待できないので手術を考慮します。手術は狭窄のある脊柱管を広げるため椎弓切除術が主に行われます。不安定性があれば脊椎固定術が行われます。
【最後に】
 患者さんは、長期間しびれを我慢し様子を見てきたけれど症状が変わらないので受診されてくることが多いようです。年だからといってあきらめずにお気軽に整形外科を受診してみてください。 

このウィンドーを閉じる